留学に来たこの土地で今の旦那と出会い、2006年7月7日に結婚しました。そして2008年11月25日に待望の長女誕生。可愛いたれ耳でかチワワにも囲まれて3人+1匹暮らしをしています!


by annajapo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

近頃の娘 まとめ編

みなさまお久しぶりです。
気づいたら前回の更新から半年も経ってしまってましたー(汗)
仕事が忙しくって、家に帰ったら疲れがどっと出て・・・という感じで
なーんにもできない生活が続いてました。というか続いてます。
仕事、いつになったら慣れんだろ??と思うぐらいダメダメです。
そんな中、心優しい同僚のおかげで急遽バケーションが取れたので
今は家で何にもせずただただ頭と目を休ませながらぐーたら生活中。
せっかくなので娘の今の姿でもアップします☆

11月25日に一歳の誕生日を迎えました。
何の問題もなく健康に育ってくれて本当によかったです。
検診でも健康優良児と言われ、2歳児平均の大きさと言われました。
泣くことも多くはなく聞き分けのいい子なので情緒がとっても安定しているのかな。
28日には誕生日パーティーを。
20人近くもの人がプレゼントと共に来てくれました。
娘のお返しはポージングでした(笑)
e0155171_6151525.jpg


年末には日本から両親が来てくれました。
特別なことは何もできなかったけどたくさん遊んでもらって満足だったみたい。
短い滞在の間にLa Granjaのパラドールに二泊してきました。
じいじに抱っこしてもらってまったりし・・・
e0155171_6254897.jpg

ばあばに遊んでもらって大爆笑。
e0155171_6271743.jpg


日本両親が帰ったあたはいつも通りたくましく保育園通い。
先生にもべべは元気でたくましくってこんな子初めて!!って言われるくらい
すんごいことを毎日して驚かれるみたい。
それぐらいじゃないと私たちは安心して働けないからよかったわぁ。

ちなみに週末に公園に行った時、こんな笑顔を見せてくれました!
e0155171_6372348.jpg

この笑顔を見たら頑張ろーってどんな親も思っちゃうよね。
これからもその笑顔を忘れないでね。
[PR]
# by annajapo | 2010-03-28 05:54 | 赤ちゃん

里帰り

お久しぶりです。
忙しい日々が続いていて職場と家を行き来の日がずっと続いていました。

そんな私ですが、明日12日に日本に帰りまーす。
帰るといっても2週間の滞在ですが・・・
色々と予定が詰まっててすべての人に会うことはできないと思いますが
時間があったらみなさん是非ぜひ会いましょー。
[PR]
# by annajapo | 2009-09-12 06:06 | お知らせ

引越ししました

実はPO家、3月下旬にマドリッドに引っ越してきました。
仕事の関係なので急なことでした。
小さなべべをかかえての引越しは本当に大変で・・・
何とかマドリッドに落ち着くことができたこの頃です。

まずべべは保育園に通い始めました。
人見知りがまだまだない子なので保母さんに本当に可愛がってもらってます。
ミルクもたくさん飲むし、離乳食も問題なく大食いしていると言われます(笑)

私自身もある会社に雇ってもらうことができ何とか働いてます。
正直言って辛いです。残業したくないから少し早めに行って・・・
でも20時過ぎまで残業ということもたくさんあります。
家に帰ったらべべは寝てしまっている・・・そんなことしょっちゅうです。
最初は辛くて辛くて、本当にこの仕事続けていくことができるんだろうか?って
何度も思いました。辛くて旦那の前で泣いたこともありました。
でもべべがいるから頑張れることも事実です。
彼女が幸せになるためにはやはりお金も少しは必要。
習い事がしたくなったらさせてあげたい。私が両親からしてもらってように。
べべは本当にいい子なので彼女に癒されながら毎日頑張ってます☆

あと、この前は保育園で定期検診があったんです。
が、やっぱり大きいみたいです。
6ヶ月半にして身長68センチに体重9200グラム。
けっして太ってはないんですけどとにかく重い。
肩がこってこって辛いんですよねー。
でもだっこしてあげられるのも今のうち。
すぐに成長しちゃうだろうから思いっきり抱っこしちゃってます。

そんなべべの写真をどうぞー。
ベニカシンの海岸に行った時の写真です。
e0155171_2523548.jpg

ピソについている公園で。楽しいと舌をだすのが今のブーム。
e0155171_254129.jpg

パパと一緒にメニューを選んですます。
e0155171_2544943.jpg

おばさんに買ってもらった地元Tシャツとビキニを着て・・・
初めての海にびーっくりしているべべ。

スペインは暑くなってきましたよね。
今年の夏は海、もしくはプールに連れて行ってあげたいです。
みなさんもこの暑い夏を無事に乗りきってくだいさね。
[PR]
# by annajapo | 2009-06-14 19:58 | お知らせ

ひな祭りとお食い初め

お久しぶりです。いつも以上に忙しくしてて更新できませんでした。
更新できない間にもべべはすくすく成長してくれてます。
3ヶ月検診では身長62センチ、体重7430グラム。
成長パーセンタイル曲線では見事にはみ出してますわ。
でも頭回りはパーセンタイル50なので、そこは頭の小さい旦那に似たんだろうな。

3月3日、我が家でも桃の節句のお祝いを。
クリスマスに両親が来てくれた時、お雛様も持ってきてくれたんです。
べべには日本の文化にも興味を持ってもらえたら・・・と思っているので
ちゃんと飾って記念写真を撮りました。
e0155171_724379.jpg

よかったねべべ。これも日本のじいじとばあばのおかげだよ。
この雛人形、実は私の姉と私が飾っていたのも。
普通、お雛様って共有できないんですよね。
でもどうしても・・・って時には何かを新調すればいいそうです。
母がお雛さまを修理に出してくれてその時にそう言われたそう。
ママがお世話になったお雛様、今度はべべの成長を見守ってあげてね。

そして桃の節句の2日後は生後100日だったのでお食い初めをしました。
普段、料理をしないので(旦那ママにお世話になっているため)もう大変。
でも妊娠中からべべには絶対お食い初めをしてあげたかったし
母にもお食い初めだけはして欲しいと言われてたんです。
というのも母も、私の祖母からはお食い初めだけはしてって言われたそう。
子供に食には困って欲しくない願いはみな共通なんですよね。
お食い初めをするにあたって日本の伝統漆器を使用。
漆器は家紋をいれたものを家族がプレゼントしてくれました。
e0155171_7342511.jpg

メニューは尾頭付の鯛。(めでたい)お赤飯。
筍入り筑前煮。(筍のようにすくすく育つように)
いんげんと油揚げの梅干和え。(梅、しわくちゃになるまで長生きできますように)
蛤(あさりで代用)のお吸い物。(良き伴侶にめぐり合えますように)
そして小石。(丈夫な歯が生えてきますように)
最後の小石は旦那ママのダイヤの指輪とエメラルドのイヤリングで代用。
いっそのこと石より強い歯が生えてきますように!ってことで(笑)

この日を旦那も旦那ママも楽しみにしてました。
日本の習慣なのに食べ物に困らないようにという儀式には興味があったみたいです。
2人とも本当に喜んでくれました。
そして旦那ママからべべには素敵なプレゼントがありました。
代々伝わっている金のペンダント。
旦那ママも彼女の母から受け継いだそうです。
そしてその母はまた彼女の母から受け継ぎました。
そしてその彼女ははまたその母から受け継いだそう。
本当にややこしいですけど確実にわかっていることは
べべのひいひいおばあちゃんの代からの物だそうです。
旦那ママはもっと古いものだとは思うと言ってました。
そんなネネ(スペインのばあば)のプレゼントの価値をまだ知らないべべ。
e0155171_7522310.jpg

ネネに抱っこしてもらってとびっきりの笑顔。

べべ。これで一生食べ物には困らないよ。
おいしいご飯作ってあがられるかはわからないけど
ひもじい思いはぜったいにさせないからね。
これからも健康に、幸せに・・・ね。
[PR]
# by annajapo | 2009-03-15 07:58 | 赤ちゃん

二ヶ月検診

25日に生後2ヶ月になったべべ。
日に日に大きくなっていくので検診が楽しみでした。
ちょっと待たされけどその間もべべはご機嫌で
ひとりでアグー、ウグーっておしゃべりしてたよ。
いつもの看護婦さんに話しかけられてとびっきりの笑顔、
たくさんの器具を見てはウキャー!!って大興奮(笑)
そして気になる検診結果は・・・大良好。
身長59,5センチに体重6550グラムでした。
女の子の成長曲線の上限から出てます、この子。
旦那も私も普通なのになんでこんなに大きいんでしょ?
まっ、健康ならそんなことどうでもいいんだけどね。

そして今回は予防接種もありましたよー。
2本は義務なのでたたでしてもらえました。
ただもう1つはオプションなのでしたい人は自費。
ワクチンは全てしてあげたいので薬局で買って
診療所で看護婦さんにしてもらいました。
でもね・・・とっても高いのよ、このワクチン。
1本92ユーロもしましたよ。
3回打たなきゃいけないんですけど、
お医者さんが2回で十分だって。よかった・・・

↓生後2ヶ月記念に撮った写真。
e0155171_02769.jpg

こういう笑顔でよーく私たちのこと見るんですよ。
でも笑っている時って写真撮るより話かけてあげたいから
笑顔の写真があんまりないんですよ。
本当は笑顔の写真いーっぱい残してあげたいんだけどね。
[PR]
# by annajapo | 2009-01-31 00:31 | 赤ちゃん